【うつ状態のココロ】退職

あれから私は会社に出勤することは どうしてもできなかったので

退職を決意した。

しかし、篠田さんだけに連絡をするのはどうしても嫌だった。

メールの文面でも分かるほどの 契約条件をちらつかせた パワハラ、モラハラを受けていたので

メールすらも嫌だったのである。

しかし、休職がない業務委託。 退職することで心が良くなるかもしれない。

メンタルクリニックの先生に うつ状態にあり、療養を要する という診断書を出してもらった旨を伝えることにした。

実際のメール

篠田さん お疲れ様です。 ⚪︎⚪︎です。

急遽お休みを頂き、 ご迷惑とご心配をおかけいたしました。

耳鳴りと突発性の難聴が悪化してしまい、 脳神経外科も受診いたしましたが 脳や神経などが原因ではありませんでした。 精神的な原因も考え、 精神科を受診いたしました。 結果、うつ状態にあり、 休養を要するという診断を受けました。

現状、出勤や制作が 困難な状態なのですが、 案件のみなさまに ご迷惑をおかけすることになり 業務へも支障を来すので、 家族とも相談の上、退職の意向があることを お伝えする為に連絡いたしました。

大変申し訳ございませんが 明日以降も引き続きお休みを頂きます。

必要な手続き等に関しまして ご迷惑をおかけいたしますが よろしくお願い致します。

夜分遅くに失礼致しました。

-------------

その後、篠田さんから了解の旨のメールが届き手続きを進める。

しかし、とんでも無いことに、 出勤できないと言っているのに

直接秘密保持の契約書に判子を貰わなければいけない 荷物を取りに来て欲しい 会社の鍵を返しに来て欲しい

など、 嫌がらせのように、会社に来いと連絡がくる。

この人は、自分が原因だと分かっていないのか? それとも分かっていて、まだ論破したいのか?

本人がすっきりしないから 直接話そうという魂胆なのかもしれない。

郵送で全てできるやりとりだからだ。

私は耐えかねて 他の代理の人を立ててもらうか 本社の人間と直接やりとりできないかと お願いした。

もちろん篠田さんには言わずに…。

なぜなら、今まで何度も篠田さんを仲介に入れずにやろうとして、何度も阻止されてきたからだ。

今回は、阻止されては困る。 篠田さんとメールするだけで、吐き気と頭痛と耳鳴りがひどくなる一方だった。 私はもう限界だった。