【うつ状態のココロ】会社に行けない…

耳鳴りは消えず、耳鼻科に再受診したが、聴こえが悪化していた。
聴力の低下が著しい。
薬をメニエールなどの治療にも使われるものに変更。突然のめまいなどに備え、運転や電車の乗り降りなどに気をつけるように注意を受けるほど、難聴が悪化。


原因は不明の為、脳神経外科も受診した。MRIの検査をしたが異常はなし。
検査だけで¥6000もの出費…。

なぜ、自分に起きている異常は、彼らのせいなのに、負担は自分にしかないのか。訴えようか。本社に告発しようか…など…負の気持ちがたくさん湧いた。



週が明けても会社に行ける状態ではなくなった。

どこからともない不安感でとても行けない。


会社を休んで、私はメンタルクリニックを探すことにした。


オススメの病院は待ち時間が長いそうだ
待ち時間が早くも先生が最低だと評価されているところもあった

私はカフェに入店し、そこから一番近い病院に行くことにした。
連日の通院で疲労がすごく、動悸も激しくて遠くの病院には行けない。

すぐ近くに病院があるようなので、私はそのメンタルクリニックに向かった。

精神科は初めてだったので、とても不安な気持ちだった。
でも、どこにも原因がないと他の先生は言っていたが、私はどこかでわかっていた。精神的なものかもしれない。

でも、その診断を受けるのが怖くて、他に原因があるのではないかと探していた。

でも、、

自分でなんとか頑張ろうとしても
そんな気持ちをかき消すように
ごーーーっと不安の波と悲しみの気持ちが押し寄せてくる。
動悸も頭痛も胃痛も、耳鳴りも、
薬を飲んでも良くならなかった。


ここが最後の砦だった。
私は初めて精神科の受診を決意した。