【うつ状態のココロ】はじまり

…私は、突然の解雇に、戸惑っていた。

ココロのズレのはじまり

私は田舎生まれの田舎育ち。
夢を求め、大都会の東京へ上京。

色々な仕事経験した後に、
大手の企業に入社した。
未経験の世界だったので、苦労もあったけれど、いい仲間に囲まれ、順調にステップアップもしていた。

ある日、私はかけがえのない人と職場で出会う。しかし、その人は地方勤務の人。田舎に戻る事への迷いも無かったと言えば嘘になるけれど、決断してからは早く、すぐに地方への転勤を希望した。

転勤してからは、仕事にさらにどっぷり浸かる生活。深夜まで働き疲労はしていたけれど、充実していたと思う。
地方に追いかけてきた恋人とも順調だった。問題があったとすれば、仕事の忙しさと、休日にその疲れがどっとくる為
なかなか新しい友人などの人間関係を作れずにいたこと。


しかし、ある時、
一緒に働いていた仲間に、鬱病かもしれないと相談を受けた。
私は、
何か悪いことがあると鬱病と言って会社を辞めていく人をたくさん見過ぎていて、その人に優しく接することもできないまま、その人は辞めることを決めて、会社を去った。
そのすぐあとにも、同じように家の事情と心の事情で長期で休業する人もいた。それでも私は自分の仕事に影響がある部分だけしかサポートせず、心に寄り添うことはしなかった。

それからすぐに、勤めていた会社が大きく変わることなる。
地方拠点が無くなる…それに伴い解雇すると通達があった…


ショックだった。
ただ、ただ、ショックだった。


東京から、私情があるとはいえ、転勤し、生活の全てを仕事に捧げていたといっても、過言ではない。

親しい友人も居ない、土地のことを何も知らない場所で、頼れるのは恋人だけという状況。

大きな不安で、心が押し潰される思いだった。



人気ブログランキング うつ状態へ